安産にご利益あり!東京都大田区「多摩川浅間神社」ってどんなところ?【妊婦のおでかけ】

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

Maternity

東京都東急東横線の多摩川駅から徒歩2分ほどにある「多摩川浅間神社」が、安産にご利益があると知り、行ってきたのでご紹介します。駐車場もあるので、車でも行けるので妊婦さんも安心です♪

スポンサーリンク

多摩川浅間神社ってどんな神社?

多摩川浅間神社の御祭神※は、山緑を守る神様・大山祇神の姫君で「桜の花が咲き匂うような・・・」と言われる木花咲耶姫命です。家庭円満・安産・子安の神とも言われています。

御祭神神社に祀られている神を指す言葉

家庭円満・安産・子安の神とされる由縁

ご懐妊の際、貞節を疑われたことから証を立てるため、隙間をすべて壁土で塞いだ無戸室に入り出産の準備をされました。
 いよいよ産気づいたところで室に火を放ち、炎の中で無事に御出産になられました。
 そして、無事3人の皇子を生まれたという故事から、家庭円満・安産・子安の神とされ、火難消除・安産・航海・漁業・農業・機織等の守護神として崇敬されています。

境内はどんな雰囲気?

多摩川浅間神社の入り口。多摩川駅降りて左に歩いていくと、右手に見えます。

手前にある「大祓詞石車」というものは、“清らかな気持ちと身体でご参拝頂く為にこの前に立ち「大祓詞石車」を一周させて、身を清めてから参拝”(一周回すことで、祓の大祓詞を奏上※したことになる)するものなのですが、コロナの影響か?今は囲われていて触れませんでした。

祓の大祓詞を奏上:簡単に言うと、自らの心身の穢れ、そのほか、災厄の原因となる諸々の罪・過ちを祓い清めてくださいと神様に唱えることまずは清めてから参拝してくださいということなのかな・・・?

神社の中には、階段だけではなく車でも入れます。ここを登ると駐車場や社務が見えてきます。

そこから、さらに階段を登っていくと、

(ちなみに階段の両脇の岩たちは富士の溶岩!そこから白糸の滝が流れています)

なんだか可愛らしい雰囲気で、風船で装飾されていました!(多分七五三が近かったので、特別仕様かと

社殿は、東京唯一の「浅間づくり」というものだそうです。

安産祈願の絵馬は、絵馬には桜が散りばめられていてとっても可愛い・・!「桜の花が咲き匂うような…」と言われる、木花咲耶姫にちなんで桜が社紋にも使われています

子産石

「子産石」という、清らかな海の岩で、長い年月を経て自然に生まれた石があり、古来よりこの石を両手でやさしく撫でると子宝に恵まれるとの言い伝えもあります。子授祈願でなくとも、ご利益はありそう・・・!

実は有名なあの映画のロケ地として人気!

映画「シン・ゴジラ」のロケ地にもなったことで、ファンからも人気の聖地となっています。広い展望スペースがあり、そこからの眺めは川を挟んだ神奈川を一望できる素敵な景色が!!

天気がよければ富士山も見えるとのこと・・!天気が良い日にお散歩がてらに訪れるのも良いですね!

今回は、安産御守として木箱に入っている御守りを購入しました。木箱も御守りも桜柄が入っていてとっても可愛い・・・♡

御朱印にも桜が入っていました♡

人混み具合は?

土曜日に訪れましたが、10組ほどいました。境内は広々としているので、ゆっくり参拝できるかと思います。

多摩川浅間神社の基本情報

名称多摩川浅間神社
住所〒145-0071 東京都大田区田園調布1-55-12
東急東横線・多摩川線・目黒線・南北線・三田線多摩川駅より徒歩2分
電話番号0337214050
参拝時間午前9時〜午後6時
御祈祷:午前10時〜午後3時30分
御朱印の授与:午前10時〜午後4時
駐車場約20台
HPhttps://sengenjinja.info/index.html

まとめ

神社の境内は広々、景色も良しでとってもまったりとした時間が過ごせました!

参拝の後には、多摩川の橋をお散歩したり、近くにはせせらぎ公園もあるのでプラプラと散策しても楽しそうです!多摩川駅初めて降り立ったのですが、とてものどかな街でよかったので、またいきたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました