妊娠4週目 胎嚢確認できません!? 妊娠発覚前に知っておきたかったこと

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

Maternity

こんにちは、ますてぃです。

妊娠4週目に、焦って病院に行き「妊娠の可能性は高いが、4週目なのでまだ胎嚢が確認できません」と言われる経験をしました!

「妊娠に気付いたらどうしたら良いの・・・?」と、妊活中や妊娠したかも?の段階の人は、考えると思います。

わたし自身、妊娠はまだまだ先だろうと、まさかその月の生理が来なくなると思わなかったので、妊娠をした時のことを全く考えてなく、ギリギリまでお酒を飲んでいました(笑)

そんな感じだったので、焦って病院に行き「4週目で胎嚢が確認できません」と言われてから不安と戸惑いしかありませんでした。そこで、同じようなママさんと気持ちを共有出来ればと思い、妊娠発覚〜妊娠確認までのことを書きました。

スポンサーリンク

妊活中に行ったこと

LunaLunaに登録

妊活をしよう!と考え始めてからすぐ、まずはLunaLunaの登録から始めました。

LunaLunaがすごいのか、私自身の生理が順調だったのか、とにかく2ヶ月連続でLunaLunaにぴったり生理予定日を当てられました・・!

(これまでも記録つけていたことはあったのですが、ズボラな自分にとって、生理日をチェックすることすらできなかったので、生理周期すら知りませんでした・・)

そこからLunaLuna信者に(単純)!もうこれを見ている皆さんはしていると思いますが、自分生理状況知ることはとっても大切LunaLunaの登録はおすすめします。

ストレスは溜めない、お酒も飲む

ストレスが一番妊娠に響くのでは?と今まで友人達の話を聞いて感じていました。

実際に妊娠した人からよく聞いていたのがこちら。

・仕事で異動になって業務が落ち着いた

・コロナで自宅勤務になって余裕ができた

・広い家に引っ越して心にストレスがなくなった

原因はこれだけではないと思いますが、とにかくストレスを溜めない生活を心がけていました。今の仕事は特別好きではないので、とにかく仕事は「無」状態。 お酒を飲みに行くのも好きだったので週に3回程は飲みに行っていました。

妊娠に気付くまで

生理日(Xデー)が近づき始めた頃、生理痛がきました。しかしなぜか、Xデーの2日後が生理予定日と勘違いしていたわたしは、あれ?生理痛来るの早くない?と思っていただけでした。

そろそろ生理くるかな?と思って改めてLunaLunaを見ると

生理予定日、昨日じゃん!!!!!!あれ?大丈夫・・・?

と思った瞬間には飲みに行っていましたw ただ、LunaLunaを信用していたのと、生理痛がきてから生理までこんなに時間がかかることがなかったので、不安は大きくなりました。生理予定日前後の予定はこんな感じ。

Xデー(-2日前):生理痛がくる(もともと生理前に軽い生理痛がくるタイプ)

Xデー生理予定日:飲み会

Xデー(+1日後):飲み会 ※生理予定日が前日だったと気付く

Xデー(+2日後):飲み会 ※当初生理予定日と勘違いしていた日、この日に妊娠検査薬購入&検査

Xデー(+2日後)の飲み会前に、一応妊娠検査薬を購入。飲み会の後、深夜に試してみると・・・陽性!!!!!!!

旦那には怪しいことも伝えてなかったので、「まじか!?」という反応でした><

少し怪しいと思った上で飲みに行ったのは軽率だったとは思いますが、自分の中での「まさか」をまだ認めたくなかった気持ちもありました。

妊娠が判明してから

朝一で病院に駆け込み

その日の朝には少し茶色っぽい血?おりもの?も出たので、本当に妊娠してるの!?お酒飲んでたけど大丈夫!?と不安でいっぱいでした・・・。

「妊娠したらとにかく病院だ!」と思い、朝一で近くのクリニックを探して電話をしたところ、運よく今からすぐ来てもらえるなら予約の方の合間で診察できますよとのことで行ってきました。(産婦人科はどこもとにかく混むみたいで、本来なら予約でないと診察してもらえない場合が多いそうです)

病院では、まず妊娠検査薬と同様で尿検査をしました。

そこで改めて陽性が確認されましたが、早速次はエコー検査。子宮の中をグルグル確認されましたが・・・

胎嚢が見つかりませんね。また1週間後来てください

もう、衝撃でした。陽性が出ていれば、妊娠確定と思っていたのですが、

妊娠をしていたとしても4週目だと胎嚢が小さすぎて見えないようです

5週目位からは大体見えてくるそうです。(もっと遅い人もいるので、人にもよるみたいですが・・)

色々と説明されたのですが、現状まとめると、以下が考えられると言われました。

・妊娠していても、胎嚢が小さすぎて妊娠を確定できない

・妊娠していても、今後流産の可能性がある

・子宮外妊娠している可能性がある(その場合手術の可能性も)

「おめでたです!おめでとうございます!」ということを期待して行ったにも関わらず、不安が増えてしまいました。

更には、

流産の可能性もあるから、血が大量に出るなど、何かあれば連絡してくださいね。

「不安を煽ってこないでーーーー」と思うことばかりでした。(期待させるのも良くないですもんね)

病院に行ったあとから

ただただ、不安な1週間で、毎回トイレに行くたびに血が出てないかな?と心配でした。トイレ行きたくなかったです。

アクティブな行動と飲みは避けて、いつもと変わらない1週間を過ごしました。

そして1週間後・・・病院に行ってエコーを確認すると・・・

あ!いたいた!よかった!!

1cmの小さな胎嚢が見つかりました!!!!!

でも、まだまだ油断しちゃだめだよ。

次に心拍が確認できてから、ようやく母子手帳が貰えるからね。

また2週間後にきてね。

え、まだ安心しちゃだめなの!!?次は2週間も先!?これ、毎回赤ちゃん大丈夫かな?生きているのかな?って考えちゃう。心持たないじゃん。妊婦って大変!!!!と初めて気持ちを知りました・・・

もしこれを見た旦那様は、しっかり奥さまの心のケアをしてあげてくださいね。

ちなみに、初回の検査から胎嚢が確認できるまでの1週間で本当に子どもがいるのか不安になりすぎて妊娠検査薬を再度やってみました(^^;(このタイミングだと、流産してたとしても陽性が出る可能性が高く、あまり意味がなかったみたいですが・・・)

心拍確認

その後、2週間後に無事、心拍確認ができました!

1cmだった胎嚢も、心臓が作られて7.3cmになっていました。パクパクしているところを見ると感動しました。

(幸い、つわりがない体質だったのですが、それが逆に不安でした。この2週間はずっと、大丈夫かな?本当に生きているかな?と毎日不安な日々でした。)

初診はいくら?胎嚢未確認は保険適用が可能!

胎嚢が見えなかった場合、その診療は保険適用となるそうです。(胎嚢が確認できた場合、妊娠は病気ではないため、健康保険の適用外

私が4週目に行った時のお金は初受診費用+エコー診断で合計3,500円でした。

もし次に妊娠の機会があれば、5週経ったら病院に行こうと思いました。でも、血が出ているなど心配な場合は早めに行くことをお勧めします。

妊娠発覚前に知っておきたかった・やっておきたかったこと事

突然の妊娠だったため、心の準備ができてませんでした。そういう人は多いかと思うので、私が妊娠発覚前にちゃんとしっておきたかった事をお伝えします。

産婦人科の下調べをしておく

慌てて行ったので、すぐにいけるところに行ったのですが、後ほど周りに聞くと有名な産婦人科が近くにあったみたいです。

・基礎体温を測る

これは、お酒を飲んでいる人は特に。妊娠初期の飲酒は影響ないと言われていますが、初期は気付かない可能性が高いので、基礎体温を測って自分の状況の変化を知っておく事は大切だと思います。

・妊娠の可能性を感じても、まずは落ち着いて5週目あたりで病院に

慌てて病院に行っても、胎嚢が確認できないと「妊娠確定」とはなりません。血が出ているとかではない限りは少し様子を見て5~6週目に産婦人科に訪れるのが良いかと思います。

今の妊娠の週数って?を数えてくれるサイトです。

https://keisan.casio.jp/exec/system/16027259316815

まとめ

全てが初めてだったので、何もわからず妊娠検査薬→病院と急いで行きましたが、4週目だと胎嚢が確認できないことを知っていて、何もなければ落ち着いて5週目位に病院に行けばよかったな〜と。ただただ不安を煽られただけなので・・・。でも初なのでとてもとても不安だったので、行って良かったとも思っています。(今更の話ですが)

しかし、医師が不安を煽ってくる(?)のも本当に何が起きるかわからないのが妊娠生活、ということを実感している日々なので、今後も無理のない生活を心がけて行きたいと思います。

妊娠中のみなさんも不安でいっぱいだと思いますが、乗り越えましょう!!!

タイトルとURLをコピーしました