子授・安産にご利益あり!埼玉県「鴻神社」ってどんなところ?

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

koujinjaMaternity

今回は、「子授・安産にご利益がある」とされる鴻神社“こうじんじゃ” へ行ってきたのでご紹介します。

鴻神社は埼玉県鴻巣市にある「こうのとり伝説」にちなんだ神社です。

コウノトリは、「赤ちゃんを運んでくる」との伝承などから、おめでたい鳥「瑞鳥(ずいちょう)」として、 古くから人々に親しまれてきました。

コウノトリ」と聞くだけでも何だか縁起が良さそうな名前ですよね。

鴻神社はこの地の並びにあった氷川社・熊野社・雷電社の三ヶ所の神社を合祀した(合わせて祀ったもの)、多くの神々を祭る鴻巣総鎮守です。災難除け・厄除け・方位除け・縁結び・家内安全・子授け(子宝)・安産・交通安全など多くご利益があります。

スポンサーリンク

鴻神社について

基本情報

名称鴻神社
住所〒365-0076 埼玉県鴻巣市本宮町1-9
JR高崎線「鴻巣駅」から徒歩8分
電話番号0485427293
参拝時間社務所:9時〜17時
※ご祈祷(きとう)の受付は午前9時から午後4時30分くらいまで
駐車場あり
(十数台位は入りそうでした)
HPhttp://www.koujinja.or.jp/

どんなところ?

外観からも、子授け・安産にご利益があることが前面的に押し出されています

入り口
社殿

入り口から社殿までは歩いてすぐで、こじんまりとした境内です。

左右にある大きな木は、樹齢500年以上のイチョウの雄木と雌木で、子授け・安産、健康長寿、夫婦円満のご神木として親しまれています。

願いが叶う「お願いたまご」※白:500円、金700円

お願いたまごはその名の通り、願いを叶えるたまご。絵馬も別であるのですが、たまごに書くというのが新鮮ですね。

安産お守り

ピンクの可愛らしいお守りがありました。今回は、お守りではなく鴻神社ならではの「こうのとりのたまご御守り」をおうちに置いておくようとしてゲットしました

子授・安産にご利益があるたまごです。コロンとしたフォルムが可愛い・・!

家に飾るとなんとも言えない・・・

御朱印は?

鴻神社の御朱印は30種類以上!?豊富すぎて、かなり悩みました!

季節によって絵柄が違うのも、また日を置いてくる楽しみですね。

悩んだあげく、特に運気が上がりそう!と思い、欲張って金の御朱印をいただきました。

良い縁を結び、悪い縁を断つご利益もあり!

鴻神社内にある三狐稲荷神社(さんこいなりじんじゃ)では良い縁(恋愛・結婚・受験・就職・人間関係等)を結び、悪い縁(悪い癖や習慣・悪い人間関係等)を断つというご利益があったり、

幸の宮弁天社では、開運招福、金運招来、諸芸上達(芸能、音楽)、女子力向上などにご利益があるとされているなど、子授・安産以外のご利益も沢山あります!

混雑具合

10月9日に伺いましたが、10組み弱程度が散らばっている感じで、混んでいるという感じはなかったです。七五三で参拝されている家族もいました。

まとめ

今回、わたしは安産のご利益をと伺いましたが、混雑もしてなく、境内も広くないので妊婦さんも安心してゆっくり周れるかと思います。他の神社にはない「コウノトリ」伝説の神社なので、気になった方はぜひ一度訪れてみてください。

タイトルとURLをコピーしました