【体験談】2人家族・長距離(300km)引越しを安く抑えた費用・業者は?

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

Maternity

 先日、田舎移住のため東京から某地方、およそ300km先へ引越しをしました。今回の引越しは2人での引越しとなります(ちなみに妊娠6ヶ月目)ので、ご参考になりますと幸いです。

 初めての長距離引越しだったので予算感がわからず、とりあえず15万円程度に収まればよいな〜と考えていましたが、結論!13万円で引越しをすることができました!引越し業者選定〜業者見積もりなど実際の費用をご紹介します。

スポンサーリンク

引越し費用、高い時期・低い時期はいつ?

 基本的に、人が多く動く年度の変わり目である3月から4月が特に繁忙期と言われています。引越し費用は、閑散期の2倍以上になることもあると言われているので、入学や転勤などでこの時期の引越しが絶対という場合以外は、避けることをおすすめします。転勤などがある9月や10月頃も比較的費用が高くなるのでここも避けた方が良いです。

 反対に、引越しが安くなる時期はそれ以外の5月から8月、11月から2月と言われています。引越し先の家賃はもちろんですが、引越しを検討する際には、時期も事前に頭に入れて動けるとよりお得に引越しができます。

引用元:国土交通省資料

引越しまでの手順は?

 引越し日程がある程度決まれば、引越し業者の選定〜見積もり〜引越し当日となります。早めに見積もりを取らないと希望の日程がどんどん埋まり、値段交渉も難しくなるので、引越しを決めたら選定はお早めに!

①引越し業者の選定 ※ある程度の日程・予算は決めておきましょう

 ここが一番肝心です。引越し業者次第では、十万円以上の差が出ることも。名前を知っている引越し業者に頼むのではなく、まずは比較サイトなどで複数の候補を見つけることをおすすめします。

②引越し業者からの連絡

 比較サイトで複数候補を決めて見積もり依頼を出すと、各業者から電話がかかってきます。(この電話が結構頻繁にかかってくるのが少し面倒です。。)業者の選定ができる見積もりサイトと出来ないサイト(条件の合う業者から電話がかかってくるので大量に連絡がくることも)があるので、その点も注いただきたいです。

③訪問による見積もり ※訪問がある業者とない業者があります

 実際の見積もりを出す為に、大体の業者は訪問をもって正式な見積もり提出となります。これは、実際の物や荷物量・引越し用の大型車が近くまでいけるか・運び出すルートなどをしっかり確認する為に行われます。

※単身で荷物が少ない場合は、訪問がなくても大丈夫なことも多いです。訪問がなく、ネットだけの業者もあり実際に見積もりを取ってもらったのですが、見積もりよりも最終的に高くなる可能性があると言われました。

④業者決定

 全ての見積もりが出揃えば、その中から業者を決定します。「こっちの業者はこの金額で出してくれました」と言えば大体見積もりから値引きをしてくれます。この交渉をどこまでするか、がかなり大事になってきます。

私たちは予算を決めていたので、「この金額でいけないか?」と強めにいきました

⑤段ボールなど資材が送られてくる(ここから引越し当日まで梱包作業)

引越し当日

2人での引越しの時期・内容は?

 今回夫婦2人の引越しでは、繁忙期は避けたく12月に引越しをしました。さらに、土日も高くなると思っていたので、金曜日に設定しました。

引越しの内容は下記となり、見積もりを複数社に依頼、2人での荷物量としては多くはないと言われました。ちなみに、長距離引越し場合は荷物が届くのは翌日が最短となります。

<引越し距離> 約300km(都内〜地方)

<引越しお見積もりの依頼内容>

・ベッド(w)、布団2式

・ソファ4人掛け、テーブル1、椅子4、ガラステーブル1

・40インチTV2、TV台1

・チェスト2、本棚1、収納棚1

・レンジ、レンジ台、冷蔵庫(大)

・掃除機、洗濯機(縦型)、ランドリーラック

・スーツケース2、自転車(中)1

・ゴルフバッグ2、サーフボード3

・段ボール50、ハンガーボックス30本×6

<使用トラック> 4tトラック

引越し業者どこが安い?(各見積もりの結果)

【大手引越し業者】アート引越しセンター/サカイ引越センター

「ア〜トひっこし〜センターへ〜♪」でお馴染みの大手引越し業者「アート引越しセンター」と「サカイ引越センター」にまずはと思い見積もりを依頼しました。さすが大手、ここは高かったです!

お見積もり額は25万円!値引きがあってのこの値段で、これ以上は下げられないと言われました・・・!予算から大きく外れているのでここは選定から外しました。

(ただ、大手は安心・安全間違いないので、高い家財などが多いご家庭は大手に頼んだ方がよいかと個人的には思います)

ラク越(引越革命)

 聞いたことない引越し業者さんでしたが、サイトを見る限りかなり安く引越しができそう!と思ったので、見積もりを依頼しました。ここは訪問がなく、WEBのみで見積もりが完結できました。

見積もり額は135,000円!

 ですが、実際に引越しした際に荷物が多くなったりトラックが変更になる場合は見積もりが変更となると言われたました。他の業者にも見てもらったのですが、我が家の荷物量を実際に見た上で、「トラックが変わる(見積もり上は2t、4tになるはず)・この金額よりも確実に上がる」とアドバイスを聞けたのでこちらも選定から外しました。

くらしのマーケット

 引越しやハウスクリーニングなど様々なサービスを個人のプロに依頼が出来るサービスサイト。「くらしのマーケット」を通じて直接金額などのやりとりします。業者ではなく個人に依頼をする為、比較的安く抑えることが出来ます。今回2名で4tトラックが必要だった為、個人で4tトラックを持っている方が該当エリアへ対応できる人ができず、諦めました。(単身や荷物が少ないご家庭で大手の保証サービスなどもいらない方は「くらしのマーケット」もおすすめです!)

ハート引越しセンター

 あれ?さっきも同じの紹介してなかった?と思われるかもですが、こちらは「アート」ではなく「ハート」引越しセンターさん!聞いたことがなかったのですが、わたし達の予算を聞いて、他の引越し業者さんから「ここが安い!」とおすすめいただきました・・・!笑

お見積もり額は当日決定で13万円!翌日の配送も可能ということで、こちらに即決しました。(当日決定ではない場合、プラス5万円程でした)※見積もりから最終的に上がることもなかったです。

 ハート引越しセンターは、保証などはついているため安心ではあるのですが大手他業者が取得している引越し安心マーク」を取得していない為、評価としては少し劣るみたいです。

(※安全・安心な引越サービスを提供すると全日本トラック協会が認めた引越事業者を、引越優良事業者として認定するものであり、該当事業者には優良事業者の証として「引越安心マーク」が交付されるようです

 その他、洗濯機の設置などは料金に含まれていないなど、サービスが有料になってしまうものが多々あります。とは言え、全国にも展開する30年続いている業者ですので、すごく悪い!ということはないと思います。特別サービス必要なく安さを抑えたい場合にはハート引越センターおすすめします。

ハート引越しセンターの引越しについて【体験談】

引越しの感想

 ハート引越しセンターで実際に引越しての感想です。

引越しの3週間前程に段ボールなどの資材を送ってもらいました。(段ボールは50個まで無料!)

引越し当日、その日は引越しが立て込んでいたようで、予定よりも2-3時間程到着が遅く・・。ただ、遅くなった分、いらないものなどは全部無料で引き取けました! 引越し中に「あれ。これいらないよね?」となったものがその時になってかなり出てきたので全て引き取ってもらえたのはかなりよかったです

実際に作業してくれたのは2名(たまにもう1人補助) 箱に積めなくても良いだろうと思っていたものも(傘や服の入った小箱など)段ボール箱をその大きさに作り替えて丁寧に箱詰めしてもらえました。

大型の家財も傷が付かないように丁寧に包装いただき運んでもらえました。

当日、ハンガーボックスも十分に用意していただけたので、コートなどはその際に梱包。

・見積もり時にベビーベッドなどいくつか入れていなかったのですがそれらも気前良く持っていってもらえました。

・搬入時は担当が別の方(そのエリアの担当)でしたが、全て指定の場所に運んでいただき、簡単なセッティングまでしっかり行っていただけました。

<担当の方について>

とても気さくでかなり好印象を持ちました!

・リーダー的な人はかなり歴が長い人だったので安心してお任せできました。作業スピードもとても早くてよかったです。

 作業時間は約2時間程度。箱に詰めてなかったものを変わりに梱包してくれるなど、来て頂いた瞬間からとてもスムーズに動いていただきとても気持ちが良かったです。妊娠中の引越しで少し不安はあったのですが、安定期に入っていたこと、重たいものは業者さん任せゆっくり座ってて言ってくれたので特に負担はなかったです!

引越し業者さんに差し入れは?

 愛想もよく、不用品を持って行ってもらったなどもあり(時間にかなり遅れてきたことは置いておいて)、お気持ち程度の缶コーヒーをお渡ししました。なくても良いとは思ったのですが、ここはお気持ちです・・・!

活用した一括サイト

 引越し業者にこだわらない場合は、見積もり一括サイトを活用することをお勧めします。見積もり一括サイトであれば、他社と比較していることが業者にもわかるので、最初からある程度下げて見積もりを出してもらえます。

 私たちは下記“見積もり一括サイト”と“くらしのマーケット”を活用しました!一括サイトは業者を選定できるのでお勧めです。

【LIFULL引越し】

 株式会社LIFULLが運営する比較サイト。100社以上の業者と提携しており、大手なので安心感もあります。おすすめの引越し業社を選定してもらい、そこから自由に選定できます。@nifty auひかりキャンペーンも定期的に行っているので、auでネット回線を変更したい人にもおすすめです。

【引越し侍】

 300社以上の業者と提携しており、こちらも株式会社エイチームという上場会社が運営しているので安心のサイトです。複数の会社に一括で見積もりを取ることもできますし、ネット上で情報を入力すると引越し業者の見積もり料金をその場で比較して気になった業者のみと連絡を取ることもできます。(前者の一括見積もりは10社程から連絡がきまくります・・、時間があれば対応できるとベストです

【くらしのマーケット】

 個人の引っ越し屋さん(もちろん経験のあるプロです)と直接やりとりをして依頼ができます。あくまでも個人事業主さんが多いので、大型のトラックを持っている方が少ないので単身向きとなります。交渉次第では大手業社良りもかなり破格でお願いすることもできるので、とにかく安く抑えたい!という単身の方にはおすすめです。

ちなみに私も単身の頃に活用したのですが、かなり安くそして融通も聞いていただけました♪

予算を安く抑えるには?後悔ポイントは?

 今回、引越しを経験して予算を抑えるためのポイントは下記だと考えています。

・引越し繁忙期を避ける

・複数者に見積もりを依頼する

・予算をしっかりと決めておく

・予算を伝えてその金額に抑えてもらう交渉をする 

※見積もりから最終的に変動がないかもちゃんと確認しましょう

 最初の予算も決められないと思うので、まずは1社(出来れば大手ではないところ)に見積もりを依頼して、そこを基準すると良いです。

 今回もっと安くできたのでは?と少し後悔も。最初から平日で見積もりを依頼してしまったのですが、最初は土日に引越したいとお伝えして土日の最低価格を出してもらい、そこから平日に変更した場合、もう少し安く出来たのでは?「当日即決」をもう少し交渉してもよかったのでは?など後悔ポイントはありました。

まとめ

 実際の引越し業者と費用をご紹介しましたが、あくまでも私たちの場合です。保証やこだわりなどもそれぞれかと思いますので、自分が必要とするサービスと金額を踏まえて業者を選定することをおすすめします!

これから長距離で引越しをする方の参考になりますように。

タイトルとURLをコピーしました