混浴あり⁉︎大きな大浴場が魅力!鹿児島県「霧島ホテル」ってどんなとこ?

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

Maternity

今回は、鹿児島県霧島市にある五つ星ホテル「霧島ホテル」に行ってきて、ホテルも温泉もとても良かったのでレビューします!

スポンサーリンク

霧島ホテルについて

 霧島ホテルは、鹿児島県霧島市にある五つ星ホテル。霧島温泉郷には8つの温泉があり、その中でも霧島ホテルにしかひかれてない「硫黄谷温泉」は300余年と霧島の中でも長い歴史を誇ります。日本最初の新婚旅行をされた坂本龍馬が訪れた地でもあり、坂本龍馬に関する資料なども展示されているので歴史を楽しみたい人にもおすすめの宿です。ちなみに混浴ができることでも有名です!

外観
 ▲霧島ホテル外観 画像元:公式HP
名称硫黄谷温泉 霧島ホテル
住所〒899-6603 鹿児島県霧島市牧園町高千穂3948
電話番号0995-78-2121
駐車場100台
日帰り入浴11:00~17:00(受付時間11:00~17:00)
大人1,200円 子ども(3~6歳)600円
<無料貸し出し>タオル・シャンプー・ボディーソープ・備え付けドライヤー
HPhttps://www.kirishima-hotel.jp/

霧島温泉郷の中では一番奥まったところにあります。行くまでは山道&霧島というだけあって霧が立ち込めていました。

ホテルの周りは約30万坪の庭園が広がり、150有余年の百年杉の森や宿泊された歌人や文豪の歌碑が楽しめます♪お風呂上がりにゆっくり探索するのも楽しそうです。季節のよってはシカやムササビなどの野生動物にも出くわす可能性があるみたいです!

3種類のホテル客室

 客室は、特別感のある「高千穂館」・霧島の大自然を眺められるスタンダートな「東館」・「リーズナブル」に宿泊のできる西館があります。わたし達はもちろん「リーズナブル」な西館!

実際に宿泊した西館

10 畳の和室でしたが、温泉がメインの旅だったので2人で十分な広さでした^^

*他の客室も参考に(HPからお借りしました)

高千穂館 和洋室
高千穂館
東館 和洋室デラックス
東館

霧島ホテル「硫黄谷温泉」

混浴ができる!硫黄谷温泉の大浴場

 霧島ホテルの魅力はなんと言っても硫黄谷温泉の混浴も出来る大浴場!!わたしも大浴場の写真を見て、ここならゆっくり過ごせそう!と思い宿泊を決めました

立ち湯
写真元:公式HP

 大浴場は、奥行き25mで深いところでは140cmもあります。小さいお子様は保護者の方とご一緒にと記載されてます。こんな広い浴場で混浴!?と驚きですよね・・!男女それぞれの更衣室→専用ゾーンの浴槽→浴槽に入ったまま大浴場への入り口があります。(下の図の10エリアと大浴場に壁があり、その一部に竹暖簾の入り口があります)

混浴場はどんな感じ?タオルで隠してもいいの・・?

 混浴なので、もちろんバスタオルを巻いてOKです!お部屋にあるバスタオルを持って行って巻きました!バスタオルもそんなに大きくないのでギリギリな感じでしたが・・・笑 ただ、温泉の色は白く濁っているので、近づかないと見えないのでそこは安心でした!

 男性が露天風呂に行くにはここの大浴場エリアに入らないといけないため、男性はたくさんいました・・・!なので、女性一人でというよりは男性と一緒が安心だと思います。わたしは旦那と一緒に入ったのですが、大浴場で一緒にお風呂に入れるのはすごく不思議な感じで、良い思い出になりました。

女だけで不安・・・!という人もご安心を!毎日20-21時30分は女性専用ゾーンになるので、そのタイミングで入れば大丈夫です!(日帰りだと17時までなので、女性専用ゾーンは宿泊者の特権ですね!)

4種類の泉質と8つの湯

 大浴場の他にも、4つの源泉と8つの湯+サウナが楽しめます♪露天風呂もあるので、本当にゆっくり楽しめます!

写真元:公式HP

 泉質も4種類あり、様々な症状の効果改善が期待できます^^

泉質
画像元:公式HP

サウナ&水風呂は霧島連山の水を引いており、自称サウナーの旦那曰く「水風呂最高!」とのことです。

霧島ホテルの朝食は?

 朝食は約50種類ものバイキング形式!鹿児島ならではのさつま揚げや黒豚焼売・黒豚メンチカツなどもあり十分に楽しめました!味もよかったです

朝食バイキングイメージ
画像元:公式HP

「霧島ホテル」どこで取るのが一番安い?

 公式やホテルサイトなどを比べましたが、現時点で2ヶ月後一番安かったのは「るるぶトラベル」でした!ただ、楽天ユーザーであれば5倍ポイントの時などでポイント還元があると思うので、ぜひ行きたい日程で比較してみてください。

 公式が一番高かったです(少しだけですが)・・・!

楽天トラベル

じゃらん

るるぶトラベル

「霧島ホテル」公式サイト

霧島ホテル周辺のオススメ飲食店!

 夜ご飯は夕飯をつけていなかったので(夕飯は飲食店で好きなものを食べたい派なので・・・)、周辺のお店に食べに行ったのでご紹介します。

地鶏の里 永楽荘

 食べログ2022の百名店にも選ばれている地鶏や黒牛の焼肉、黒豚せいろ蒸などが楽しめるこちらのお店、こんなに鶏って美味しいの!?と改めて思えるくらい過去一の鶏の美味しさでした・・・!!!

場所はホテルから30分と少し遠く、山の中にあり本当にこんなところにお店があるの!?という感じですが行く価値ありです!!

御座敷のお部屋が複数あるので、お子様連れでも安心ですね。

鶏刺し
黒牛タン

 どれを食べても本当に美味しく、そしてお手頃価格!こんなにおいしいのにこの値段で良いの!?と思えるくらいでした!鶏焼きがとっても美味しくて、味を変えてお代わりもしちゃいました。店員さんもとっても気さくに話してくれてよかったです。ここはぜひ一度行って食べてみて欲しいです♪

焼肉厨房 わきもと

 霧島ホテルから車ですぐの焼肉屋さん。こちらは黒豚や黒牛、集荷頭数の少なさから「幻の牛肉」と呼ばれる「尾崎牛」が楽しめます!

 尾崎牛を初めて食べたのですが、お肉!?というくらいすごく甘みがあって美味しかったです!その他のお肉は普通かな・・・笑 なかなか食べれない「尾崎牛」はぜひ食べてほしい1品です!

ちなみに、ホテルの近くにローソンがあります

霧島市どこで使える?全国旅行支援「今こそ鹿児島の旅」

 全国旅行支援「今こそ鹿児島の旅」のクーポンは下記から検索ができます!PCで見ると見やすいです♪

 https://www.kagoshimakankou.jp/user/shop.html

コンビニやドンキホーテ、家電量販店、ドラッグストアなど広く使えるので、行きたいご飯屋さんで使えない場合は、日用品を買えるのでありがたい。「焼肉 わきもと」でも利用できました。

まとめ

 今回はまったりと温泉を楽しみに行ったのですが、温泉だけでも本当に満足でした!この記事が霧島ホテルに行くきっかけとなれば幸いです。霧島ホテルの周辺には霧島神宮や霧島連山の登山も楽しめたりと魅力はたくさんあるので次回は違うホテルや周辺探索もしたいです♪

タイトルとURLをコピーしました