【実録】つい足を組んでいる人は要注意!足を組み続けて腰痛に!?

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

Beauty
足を組み続けると歪み・腰痛の原因に

こんにちは、ますてぃです。

仕事してるとき、飲んでいるとき、ついつい足を組んでいる人はいませんか?

わたしもそのうちの一人で以下ような状況でした。

足を組まないと落ち着かない

足を組まないように意識していても、つい組んでしまう特に飲んでいると、どう頑張っても足を組んでしまう

ますてぃ
ますてぃ

なぜか、どーーーしても、足を組みたくなっちゃうんだよな〜

その状況をなんとも思わず続けていると、ある日、何かのきっかけがあったわけではなく、突然ひどい腰痛に襲われてしまい半年間整体に通い詰めることになりました。(これまで一度もぎっくり腰など含め腰痛経験はありませんでした)

この記事で、同じ症状を起こす人が少なくなればと思い「美容」の記事で一番に書きました!

スポンサーリンク

どうして足を組むの?

足を組む理由としては、体のバランスを保つためです。足を組むことが悪いのではなく、足を組まないといけない状況になっていることが悪いのです。その原因として、2つ考えられます。

すでに体が歪んでいる

「足を組まないとやってられない!」「足を組んでいると楽だ」と感じている人は、既に体が歪んでいる可能性が高いです。

歪んでいるので、体のバランスを保とうとするために足を組む→足を組むことが一番楽な形に体が歪んでしまっている状態(それが自分の体の正常な状態)になっているかもしれないです

日々の生活で左右の筋肉がアンバランス

日々の生活で片脚に重心を寄せていませんか?左右の筋肉の使い方が異なることで、筋肉が凝り固まってしまい、左右にアンバランスが生じ、そのバランスをとる為に足を組むようになります。

さらに、そこ足を組み始めると①のように歪みが正常なものになっていきます。

数年、足を組み続けた結果

わたしの場合、足組みは10代の頃に足を組むってカッコいいな〜と思ったことがきっかけで足を組むようになりました。(今となっては10代の自分にやめときなさいと強く言いたいです)

突然の腰痛

ある日の朝、起きたと同時に腰に違和感が・・・。(ちなみに腰痛のきっかけとなった要因は特になく、これまで腰が痛くなったことすらありませんでした。)湿布や腰痛薬を塗ってみたのですが、時間が経つごとにどんどん痛みは強くなっていき、夕方には歩くのもやっと!というレベルの痛さになりました。そこで近場の整体にいくことにしました。

整体で言われたこと

すぐに体を診ていただき、わたしの腰痛の原因は以下にあると言われました。

・筋肉が硬い(体も硬すぎる)

・骨盤が明らかに歪んでいる(左右偏っている)

・姿勢が悪い(猫背、スマホ首)

姿勢が悪いことはわかっていたのですが、骨盤の歪みは考えてなかったので衝撃でした(笑)そして、体がガチガチ状態だったようです

今回の突然の腰痛は、

これまに歪んできた体が私生活の中でより悪化させて、症状に出てきたのでしょう。

とのこと。リモートワークが増えて、腰痛を訴えるようになった人は多いようです。

足を組む方で、下記に当てはまる人は十分に気をつけてください。

・リモートワークで座りっぱなし&家の椅子が体に合ってない(座り続けていると痛くなるなど)

・姿勢が悪いと言われる、もしくは感じている

・運動あまりしない

・体が硬い

どれだけ歪んでいたか(実際の写真付)

家に帰り、改めて鏡の前で自分の体を確認してみました。

恥ずかしいのですが、その時の私の歪み写真をお見せします。

▲体が歪んでた時の写真

たるんだお腹は置いておいて、わかりますか??右側の骨盤が上がっている状態。これでも、まっすぐ立っています!!明らかに歪んでいました。こうなるまで自分の体の変化に気付くことが出来なかったのが情けない。。

歪んでしまっていた体は自分では治せないので、整体に半年間ほど通うようになりました。

整体に通う頻度と費用は?

歪み矯正のために週2~3回ほど通うことになりました。

通っていた整体では、「3ヶ月5万円で通い放題 ※だたし毎回診察料として750円のお支払い」

1ヶ月大体22,666円

※16,666円(5万円÷3ヶ月)+6,000(750円×週2回×4週間) を半年間続けていました。

半年にすると135,996円・・・!

整体院にもよるとは思いますが、これで何が買えたかとか考えると悲しい気持ちになります。

通い続けた驚きの結果

半年通い続けた結果、腰の痛み徐々に改善していき明らかな歪みはなくなりました。そして一番驚いたのが、

足を組みたくならない・・・!!!!!

今までどうしても足を組みたくなってしまっていた自分の体が、足を組もうとしなくなりました。組まなくても良い体に改善されたようです!!自分が歪んでいたこと・歪みが解消できたことを実感した瞬間でした。

※ちなみに、わたしは半年通っていたのですが、そこまで通っていたのは、たまに腰の痛みが出てきていたことと、より定着させるためで、3ヶ月ほどで歪みはかなり改善されました。

家でできる改善策

とにかく家では体を柔らかくするためのストレッチをしてください。と言われていたので、よく参考にしていたのが「オガトレ」です。

腰痛・骨盤矯正だけでなく、いろんな体の悩みを解決する動画がたくさんあるので、是非参考にしてみてください。

腰痛もちの方や腰痛になったことがある人はわかると思いますが、腰痛は本当に本当に辛いです!!わたし的に体の中で一番痛くて動けない、どうにもならないものだと感じました・・・。

歪みから生じる腰痛は、事前に防ぐことができます。足を組むことが癖になっている人は、是非一度整体に行ってみてチェックしてもらうことをお勧めします。わたしのように痛みと出費で辛い思いをする人が少しでも減ったら幸いです。

タイトルとURLをコピーしました